ブログトップ

Kinari Cafe*

kinaricafe.exblog.jp

8/10~長野にて

f0202142_1819742.jpg


今日は犬の散歩を兼ねて山道を歩く。
15年ほど前から通っている場所だけど
訪れるのは5年ぶりくらい、かな。
曲がりくねった道の先には
ひまわりのようなキクイモの花畑が。

f0202142_1819858.jpg


きれい!

だけれどうれしくはない。
以前この場所には違う植物があったはず。
度重なる大雨や森林伐採
造成により生態系が大きく変化した証拠だから。

以前は山吹やトラノオが咲き乱れ
木イチゴやワサビ、きのこ、アケビ、ホップ、さるなしなど
食べられるものもたくさんあって
山を歩くことは季節を感じられる愉しみのひとつだったのに
今はもう以前の面影すらなくなってしまった。
周辺の畑にはシカが出没するとのことで
獣害予防の網が張り巡らされているし。。。
なぐさめはギボシやマツモトセンノウなどの姿が見られたこと。
自分に何ができるのかなーと考えても答えはなく
せつなくさびしい気持ちになった1日でした。
[PR]
by kinaricafe | 2010-08-14 19:00 | 日々のこと
<< 8/11~長野にて 8/9~長野にて >>