ブログトップ

Kinari Cafe*

kinaricafe.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 77 )

カウンタの非表示について

メインサイト下のカウンタが表示されない状態になっておりますが
故障ではありません。
HPのサーバー移設に伴い
カウンタの移設などの作業を行わなければならないのですが
春にPCのハードディスクのデータがすべて消失し
HPのバックアップ&過去の画像データすべてがなくなってしまったため
上記の作業が行えない&新しいHPが作れない状況です。
したがいまして、新しいHPができるまでの間(一体いつなんでしょうか・・・)
カウンタの表示がされない状態が続きますが、何卒ご容赦くださいませ。

f0202142_1116720.gif

[PR]
by kinaricafe | 2010-06-30 11:26 | 日々のこと

前髪

f0202142_2220369.jpg


うっとうしく感じていた前髪。
思いきって短くしちゃいました。


で、オンザ眉毛。

ちびま●子のようで笑えます。
頭の形さえよかったら短髪にしたいところ。
年齢と髪型のおさまりが悪いので
なんとかしたいと思ってます。
[PR]
by kinaricafe | 2010-06-29 11:41 | 日々のこと

梅仕事

f0202142_15431284.gif


毎年のことながら
なかなか時間がとれず
有機の南高梅をみつけたので
ようやく腰を上げ・・・

梅酒に梅シロップ
あれもこれもほしいけど
手に負える量はわずか。
とりあえず1キロ持ち帰って
粟国の塩で梅干しに。
毎度のことながら
水上勉さんレシピの紫蘇なしバージョンで。
と思ったら

がーーーーん

梅の重量を勘違いしていて
塩を倍量入れてしまった。。。滝涙


ま、、、
塩分きつければ
きっとカビないだろうし。

と、
ポジティブに考えてみる。

血管切れそうになるくらい
しょっぱいかもしれないが。
[PR]
by kinaricafe | 2010-06-22 15:48 | 日々のこと

あたってる

先日の「直感」
どうやらあたっていたようです。
いろいろなことがわかる方から
最近、始めようと思うと邪魔が入って上手くいかないことがあるはずで
それは過去の自分を見せられているのだと言われました。
最初は何を言われているのかわからなかったのだけど
別の話をしているときに気づいてドッキリ。
過去の自分とは、ついつい頑張りすぎてしまう性分。
そうなのです、そういう自分と決別しようと思って仕事を変えたのに
邪魔が入らなければうっかり同じ轍を踏んでしまうところでした。
直感を信じてよかった。
[PR]
by kinaricafe | 2010-06-14 22:38 | 日々のこと

ドイツパン

f0202142_20223046.jpg


近頃、知人が買ってきてくれる
ドイツパンにはまってます。
食べちゃったから写っていないけど
お気に入りはプンパーニッケル。
ドライフルーツ入りのパンは好んでは食べないけど
画像のチェリーもレーズンもおいしかった。
どれを食べても味に深みがあって
ひとことでは表現できないおいしさ。
ブルーチーズと赤ワインが進んで困ります。
[PR]
by kinaricafe | 2010-05-28 20:49 | 日々のこと

オオデマリ

f0202142_14503840.jpg


何年前だったか忘れてしまったけれど
たぶん10年くらいまえに植えたオオデマリ。
ひざ丈くらいだったのが、今では大木に成長。
満開の様子を友人が携帯で撮って送ってくれました!
ちょっと遠いので難しいけど
咲いているうちに見に行きたいな~。


撮影日:2010/5/25
[PR]
by kinaricafe | 2010-05-25 22:29 | 日々のこと

普段着

f0202142_20584393.jpg


友人たちのblogを見て
子供の成長の速さに驚いたり
日常の小さなひとこまに
そんな風に思ったんだ~と感動したり
銀歯が抜けたという友人のblogに
過去のチョコレートお歯黒事件を思い出して
おかしくてひっくり返りそうになったり。
案外、普段着の記事がおもしろかったりする。

このblog。
石けん製作をしていない今
続ける意味があるのかなーと思うこともしばしば。
でも、元気でいることが
読んでくれている人に伝えられたら十分なのかもね。
[PR]
by kinaricafe | 2010-05-24 20:47 | 日々のこと

原動力

f0202142_7512197.gif


なんだか、作文の題名のようなタイトル…笑
手づくり石けんのサイトだったはずなのに
すっかり石けんから離れた生活の今。
イベント参加や委託販売も辞退させていただいて
主催者やお店の経営者の方に申し訳ないなと思いつつも
その穴を埋めてくださる方はたくさんいるわけで。

そんな中、やはりKinari Cafe*に参加してほしいと
ダメを承知で声かけしてくださった方がいました。
現状では石けん作りができる状態ではないので
結果的にはお断りせざるを得なかったのだけれど
おぼえていてくださったことや
声をかけていただいたことが本当にうれしくてありがたくて。

新しいコトやモノがもてはやされる時代の流れの中で
自然淘汰されていくのはやむを得ないことだと思っていたので
きっとこの感動は一生忘れないなと思いました。
そして、数少なくてもいいから
誰かの胸に感動を残せるようなモノ作りをしていきたいなと
改めて思う出来事でした。
がんばっていれば、時にはこんなご褒美があるんだね!
[PR]
by kinaricafe | 2010-05-23 22:28 | 日々のこと

直感

f0202142_14115641.gif


じっくりと温めていたこと。
そろそろ始めようかなーと思うと
絶妙なタイミングで何かが起こる。
たぶん今という時期は
タイミング的によろしくないのだろうな。
もしかしたら、始めないほうがよいのかもしれない。

近頃、どうしてるかなーと頭に浮かんだ人が
訪ねてきてくれるということや
ほしいと思っていたものに遭遇するとか
そんなことが多いので
今回も素直に直感に従うことにしよう、と思う。
[PR]
by kinaricafe | 2010-05-21 21:03 | 日々のこと

***

f0202142_13221713.gif


試練は乗り越えられる人にしか与えられない。


困難に立ち向かうたびに思い出す
ずいぶん昔に聴いた言葉。
今、病に立ち向かっている友人へ。
[PR]
by kinaricafe | 2010-05-18 21:16 | 日々のこと