ブログトップ

Kinari Cafe*

kinaricafe.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々の読書は

f0202142_19321934.gif


先日、久々に読書しました。
読んだのは児童書。
深い深いお話で
途中で読むのが苦しくなってしまうほどだったけど
がんばって最後まで読みました。
自分だったら、どうするだろう。

すごく考えさせられる話でした。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-26 16:26 | 日々のこと

PC

f0202142_23135755.gif


予定とは違う32bitの機種。
ただいまセットアップ中。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-25 23:15 | 日々のこと

メッセージ

f0202142_11565450.gif


近頃多発している奇妙な符合やら
点と点が繋がるようなことやら
目から鱗が落ちるようなことやら
初対面の人に懐かしさを感じたり
身近に起こる事象のあれこれを
意識して考えてみたら
共通のキーワード。

送られてくるメッセージが
みえるような、みえないような。
みえなくても、この先に何かありそうな。
それがわかっただけでも、よかった。

確実に言えるのは
今いる場所は最終地点ではないということ。
何かに突き動かされるようにして今があり
たぶん、これからも、そうなのだと思う。
メッセージを受け取るためには
肩の力を抜いて、自然体でいよう。
そんな風に思う、雨の日の夕暮れ。

備忘録として。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-23 18:50 | 日々のこと

あれやこれや

f0202142_10135661.jpg


raconterに行ってきました♪
前日までの寒さ(&積雪)が嘘のように、おだやかで暖か。
混雑する時間帯を外していこうと
の~んびりとお茶をしてから向かったのに
会場のMAREBITOさんは大混雑で
まるでラッシュアワーのようでしたが
オバサンパワーを発揮して人ごみを掻き分け
すばらしい作品とsenkiyaさんのコーヒーを堪能!
久々にお会いした手作り作家さんや
お客様ともお話しすることができてうれしい♪
前向きな人やモノに触れるとパワーがもらえますー。
細胞のひとつひとつがプチプチとはじけるような感覚。
充電したパワーが、私の中で少しでも長続きしますように。。。
主催者&出展者のみなさま
たくさんの感動をありがとうございました!
お疲れが出ませんように・・・。

そんな楽しい気分で帰宅すると
自宅PCがウンともスンとも言わなくなっていました。ガーン。
私にしては珍しく、次の機種の目星をつけてあったのだけど
そのメーカーでは64bitしか販売していないことが判明。
手持ちのソフトの大半は32bit対応。
ふりだしにもどってしまった~滝涙
しかも、動かなくなってしまった旧PCの
大量のデータを取り出すことができるのか
悩みは尽きません。。。涙
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-19 19:02 | 日々のこと

季節はずれの雪

f0202142_1734521.gif


今朝、玄関を出てびっくり。
予報は出ていたけれど
まさか、こんな時期に、と信じていなかった。
タオルでフロントガラスの雪を払い落とし
寒さに震えながら仕事に向かいました。
41年ぶりなのだそう。

大地震や火山の噴火など
地球のどこかが壊れちゃったのかな。
そんな風に思ってしまうようなできごとばかり。
心配です。


・・・壊れちゃった、といえば
年明けからおかしな動きをしていた自宅PC。
騙し騙し使っておりましたが、もう無理みたい。
プライベートアドレスは当分
メールチェックができそうにないので
お急ぎの御用のある方は
携帯アドレスか、下記アドレスにお願いします。

 info☆kinaricafe.com
  (☆=@)

当分はメールへの返信が今まで以上に
遅くなってしまうかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-17 18:06 | 日々のこと

かご好きのかご

f0202142_13204899.gif


先日、アンティークショップで出会った
ほぼフラットなプレート型の藤かご。
風貌や、そのお値段から推察するに
さほど古いものではなさそうだけど
道具は使いやすいのが一番!
+かわいければ言うことなし!
ということで
束子で埃を払ってきれいになった4人兄弟。
大切に使おう。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-16 19:30 | 日々のこと

気になる言葉

f0202142_1957084.gif

ほわんとしているときの
ぬいぐるみのように愛らしい顔が
カメラを向けると変な顔に。
写真写りの悪いキミ。

「とじばる」って言葉
聞いたことありますか?
うちのわんこ↑の毛は絹糸のように細くて
すぐにフェルト状の毛玉ができてしまう。
これを解くのが一苦労~涙

母は「また、とじばってるー」という。
どうやら「絡まっている」という意味みたいなんだけど
外では聞いたことないから、方言なのかなぁ~。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-15 19:57 | 日々のこと

春の息吹を感じに 3

f0202142_12404258.gif

春の息吹を感じる旅2日目は
天然酵母のパン屋さんの草分け的なお店へ。
和の古い家具を配した店内は薄暗く
使い込まれた道具とともに
落ち着いた雰囲気を醸し出していて
さりげなく置かれている小物も
そのあしらい方もセンスがよくて素敵。
フランスの古いものだと思われる食器やカトラリーが
不思議と和の雰囲気としっくり合っていました。
灯りのせいだろうか。

カフェでいただいたスープ。
それからカンパーニュとくるみパンとキッシュとスコーン
すっごく好みのお味でおいしかった。
でも、テイクアウトしたパンたちは
私には酸味が強すぎて食べられず。。。むー残念(涙)

他にお客様がいらっしゃらなかったので
お店の方にお断りして2カットだけ撮影させていただきました。

このあと、少し車を走らせて別のパン屋さんへ。
すれ違いなんて、ぜったいにできないであろう細い道を進み
(しかも、たしか両脇が幅広な側溝!)古い佇まいのお店へ。
こちらのお店は住宅地の中にあるので写真は控えました。
フランスで修行されたそうで、種類こそ少ないけれど
シンプルで洗練された魅力的なパンがずらり。
後味すっきりで歯切れがよく、とってもおいしいパンでした!

おー☆これで3日連続更新だ♪
もう辞めちゃったんでしょ、、、と
ともだちから言われるほど、のろのろ亀更新のblog~笑
毎日更新していた日々が懐かしい。。。
さて、4日連続更新できるかな??
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-14 19:34 | 日々のこと

春の息吹を感じに 2

f0202142_1341568.gif

f0202142_1343978.gif


春らしく、菜の花をふんだんに使ったお料理の数々。
記憶だけでなく、記録に残したくて。
幸い店内には、他のお客様がいらっしゃらなかったので
お店の方に許可をいただき撮影させていただきました。
作ってくださった方のためにも
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに。
そそくさと、カメラをナイフ&フォークに持ち替えて
いただきます♪
左上の画像は植木鉢の形のカップに入ったスープ。
添えられたケークサレを浸しながらいただきます。
メインは信州豚のロースト、柚子胡椒風味。
豚肉と柚子胡椒って、本当によく合います!
こんなに優雅な食事は久々~贅沢な時間でした。

それにしても、近頃流行りのケークサレ。
どっちつかずのお味がイマイチ馴染めないかも。

珍しく2日続けて更新。がんばりました~。
亀更新なのに覗いてくださっているみなさま
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-13 22:01 | 日々のこと

パンとスープとライブ!

f0202142_19172454.jpg


昨日は朝倉美千代さん主宰の穀物菜食料理教室ひよこ
4周年記念イベントでホテルCLASKAへ。
いつもパワフルでエネルギッシュな朝倉さんから元気をいただき
野菜たっぷりのスープにホッと疲れた体がほぐれて
achordionの満田智子さんの素敵な歌声と
ギターの木村恵太郎さんの不思議なMC
(鳥取砂丘にネッシー説など)に癒され(眠くなり・・・笑)
気の置けない友人たちとのランチでエネルギーチャージ。
パンに例えるとベンチタイムのような一日でした。
思えば3周年記念の料理教室にも参加させていただいたのでした。
5周年も一緒にお祝いできるといいな☆
[PR]
by kinaricafe | 2010-04-12 20:32 | 日々のこと