ブログトップ

Kinari Cafe*

kinaricafe.exblog.jp

パンとスープとライブ!

f0202142_19172454.jpg


昨日は朝倉美千代さん主宰の穀物菜食料理教室ひよこ
4周年記念イベントでホテルCLASKAへ。
いつもパワフルでエネルギッシュな朝倉さんから元気をいただき
野菜たっぷりのスープにホッと疲れた体がほぐれて
achordionの満田智子さんの素敵な歌声と
ギターの木村恵太郎さんの不思議なMC
(鳥取砂丘にネッシー説など)に癒され(眠くなり・・・笑)
気の置けない友人たちとのランチでエネルギーチャージ。
パンに例えるとベンチタイムのような一日でした。
思えば3周年記念の料理教室にも参加させていただいたのでした。
5周年も一緒にお祝いできるといいな☆
[PR]
# by kinaricafe | 2010-04-12 20:32 | 日々のこと

春の息吹を感じに

f0202142_1954917.gif


4年前の夏にでかけた長野県にあるワイナリー併設のレストラン。
ふと思い出して再訪してきました。

庭園では、花株の植え替え最中。
冬枯れの景色のように見えるけど
そこかしこに新芽のラッシュ。
空気もまた、冬のそれとは違っていて
庭園を愉しむには少し早かったけど
おいしいお料理と雑木林の美しさ
早咲きの花々を堪能してきました。

続きは後日。。。
[PR]
# by kinaricafe | 2010-04-08 21:39 | 日々のこと

充電

f0202142_1956716.gif


愛犬同伴で長野縦断(横断?)の旅を決行。
おいしいものを食べたり、7年に1度のお祭りを見物したり
(新聞に掲載されている有名なお祭りと同じ名前だけど
でかけたのは小さな集落の小さなお祭りです)
親戚の家に泊まったり
普段は読まない漫画を読んだり(従兄弟の子供のデビュー作!)
温泉に入ったり、景色の良いカフェでお茶したり、満開の桜を愛でたりと
贅沢な時間をすごした数日間。
何が、ということではないのですが
いろいろなことを思い、考えた旅でした。

画像は携帯で撮影したもの。
最近、デジカメを持ち歩かないことが増えました。
今回も記録に残したい場所では許可を頂いて撮影しましたが
公共の場所での撮影は、周囲の人への配慮に欠ける気がしたので
心のシャッターに焼き付けてきました。
[PR]
# by kinaricafe | 2010-04-06 23:30 | 日々のこと

居心地のよい場所

f0202142_18511647.gif

さかのぼること3月3日ひなまつりの日。
新しい仕事をはじめてから初めてのオフだったので
気の置けない友人ふたりと、居心地のよいカフェへ。
平日の昼間にカフェでのんびりできるなんて
なんとまぁシアワセなこと~。
店内にはまったりとした空気がながれていて
それはたぶん
ほどよく力の抜けたオーナーさんが放つ空気とおんなじで
大声でおしゃべりする人もなく
みな思い思いに静かに時を過ごしていらして
(編み物をしている方も!)
ほわほわとシアワセな気分になりました。
いいなーこういうカフェ♪
また行こうね☆
[PR]
# by kinaricafe | 2010-03-29 19:51 | 日々のこと

束の間の休息

f0202142_15284371.gif


木曜日のこと。
仕事の合間にリフレッシュのためダッシュで橋本駅へ。
行き先はPEDLARさん。
この日は小谷田潤さんの個展初日だったので
小谷田さんの器で、ひなた焼菓子店さんの
フレッシュいちごタルトとコーヒーをいただきました。
器はもちろんですが、小谷田さんも素敵デシタ。

ひなたさんのお菓子で一番好きなのがいちごタルト。
なので食べられてうれしいのだけど
欲を言えばタルトは家でむんずと手でつかんで味わいたい。
お行儀悪いけど、タルトをフォークで食べるのはムズカシイ。
もっと欲を言えば、普段は口にすることのできない
wakiyama食堂の伝説のキッシュが食べたかった~。
今回wakiyama食堂は月曜日担当なのだそう。
う~~~~ん~~~残念~~~(滝涙)
ワッキーさんのキッシュが食べた~い。
念じていれば、いつか、かならず、叶うハズ。

さて、タルトを上品に食べて満腹になった後は
少しだけ時間があったので駅前のカフェへ。
わずか数十メートル歩いただけで小腹がすいてしまい
スープとパンのセットなんぞを食してしまう。
これって別腹???
だとすると、いくつ別腹を持っているのだろうか。
時間がないから猛スピードで食べたら
あら?まだ時間あるじゃない?
もう一軒ハシゴしちゃう??
いえいえ、さすがにハシゴはしませんでしたが
おなかもココロも満ち足りた充実の2時間でした。
マッハで帰って病院に行き、無事に仕事に戻ってホッ!
いそがしい中、わがままな私に付き合ってくれた友人に
ココロから感謝感謝なのです!
ありがとう♪
[PR]
# by kinaricafe | 2010-03-28 23:21 | 日々のこと