ブログトップ

Kinari Cafe*

kinaricafe.exblog.jp

謹賀新年

f0202142_1104254.gif


のんびり亀更新の2010年。
気長にお付き合いくださいました皆様
ありがとうございました。

2010年年頭に「無理はしない」と書いたのに
多少の無理はしなければ成長しないなと
少しだけ、あともう少しだけ、と負荷をかけていたら大失敗。
反省して軌道修正しながらも
がんばりすぎて失敗するということを繰り返してしまいました。
そして気づいたことが「人と比べない」ということ。
他の人が難なくこなすことが自分にはできなかったとしても
それは器の大きさが違うのだから仕方のないこと。
自分にできる精一杯の力を注いでいけば
きっと理解してくれる人もいるはずかなと。
そんなわけで2011年は「無理せず、人と比べず」をモットーに
今まで以上にマイペースでいこうと思っています。
2010年も出会いに恵まれた1年でした。
活動を支えてくださった多くの皆様に感謝いたします!
2011年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by kinaricafe | 2011-01-06 11:23 | 日々のこと

***

f0202142_18283424.gif


「今日行けそう?」
「いいねー^^」

1年半ぶりくらいの居酒屋。
予定が立てにくい仕事なので
こんな風に思い立ったら、というのがいい。
おいしくて、楽しくて~あ~飲みすぎた~。

画像は相方の好きなポテトサラダ。
久しぶりだね。。。
[PR]
# by kinaricafe | 2010-12-18 19:41 | 日々のこと

山ブドウで酵母を起こしてパンを焼く

f0202142_16372345.gif

信州に住む知人が送ってくれた
丹精込めて栽培した小麦粉と
鈴なりの野趣溢れる山ブドウ。
新天地での初の小麦は鹿の食害により
ほんのわずかしか収穫できなかったそう。
よって貴重な小麦粉は強力粉と地粉のブレンド。
山ブドウを一粒ずつ房から外し酵母を仕込む。
指先は紫色に染まり
やがて変色してどす黒くなる。おそろしや。

いただいた素材をできるだけ活かしたくて
市販の全粒粉を1割だけ配合。
焼きあがりは縄文時代のパンのように平べったくて
見た目はイマイチだけど
クラストは香り高くがっしりとしていて
ほんのり紫色のクラムはしっとり
大きな気泡がポコポコ入って美味!
薄く切ってチーズを乗せてカリッと焼いたら止まらなくなる。
惜しむらくはパンの画像を撮り忘れたこと。
あとわずかに残った小麦は市販の小麦とブレンドして
冷凍した山ぶどうで酵母が作れるのかも試しつつ
時間をみつけて再挑戦してみようと思う。

以上、備忘録として。
[PR]
# by kinaricafe | 2010-12-07 19:21 | 日々のこと

日々

新しい仕事では著名な方とお会いすることが多く
といっても事前にアポイントをとるわけではなく
目の前に突然現れるわけですから冷や汗かきまくります。
それが同業者であればなおさらで
先日も有名カフェのオーナーが来られて
冷や汗と脂汗をかきまくりました。

雑誌で拝見するに繊細でストイックな印象のその方は
実際にお会いしてみると、ふくよかでほがらかで自然体で
なんだかとってもフツーの人で、とてもうれしくなりました。
ちょうどそのときに知る人ぞ知る友人が(笑)
借りものを返しに来てくれたのだけど
双方が顔見知り同士だったので、ふたたび盛り上がり
たのしい時間を過ごしたのでありました。

休みもお金もない生活になりましたが
出会いに恵まれ、人と人とのご縁を橋渡ししたり
忙しい中、何度も足を運んでくれる友人の思いに助けられたり
お金に代えられない経験をさせてもらったり
これほど幸せな仕事は他にないのでは~と思います。
体力的には非常に厳しいけれど
少しでも長く続けていければと日々がんばってます。
[PR]
# by kinaricafe | 2010-10-03 22:49 | 日々のこと

seikoちゃんの指輪

f0202142_141532100.gif


何とも言えない色のニュアンス。
カメラテクニックの未熟さゆえに
そのままをお伝えできないのが悔しい。

seikoちゃん作の指輪。
ストライクゾーンど真ん中の色合い。
花弁のひとつの色が違うだけで
まったく別の印象になるのですよ。
そっくり双子ちゃんもいたけれど
私はコレにビビビときました~。

ごっつくて節くれだらけの手には
もったないかもしれないけど
大切に使わせてもらうね。。。
[PR]
# by kinaricafe | 2010-09-27 18:55 | 日々のこと